watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

ジャンクPC NF/B40の音がうるさい問題

先日ヤフオクで購入したNF/B40ですが

起動してしばらくすると音がとても大きくなります。

なんの音なんだろうと悩みました。

起動してすぐはとても静かなのでCPUに負荷が掛かったとき温度の上昇を防ぐためにCPUファンが回ってそれが音の原因かなと思い、とりあえずバラして掃除してKUREのシリコンスプレーを中心部めがけて軽く吹いてみました。(これが良いのか悪いのか私にはよくわかりませんが、正しいやり方ではなかろうな、と思いながらの作業です。でもいいんです。)

 ここで気がついたのはまたもNF40Tから部品を拝借できないかと思い

またNF40Tをバラします。残念ながらネジ穴の位置も形も違いましたので流用は無理と判断しました。NF40TのCPUファンは型番控えるの忘れましたがNF/B40のCPUファンはSEPA「HY60H-05AB」でした。ネットで新品で買えるみたいですが2700円ほどしたためとりあえずこのままいくことにしました。(一応スプレーしたし)

 

で、起動してみるとやっぱり最初は静かなのですが

時間が立つと異音が発生します。結構うるさいです。

例によってこれは多分HDDのカリカリ音だなと決めました。

まあ今さらHDDの交換もなんですし120GBぐらいのSSDに換装したいなと思います。

 ※追記

  このあとの記事でも書いておりますが異音の原因はCPUファンからでした。

  HDDも古いですが別のPCにUSB外付けで使用したところとても静かな動作でした。

 

更に追記

NF40Tのファン、付かないと書きましたが勘違いでした。改めて見たらほぼ同じ形状で、取り付けれました。

 

 

なんだか段々出費増えていきますね。

こうやって最初から状態のよいやつ買ったほうが良かったのに、となるのもまたジャンクの宿命でしょうか。

でもいいです。だって楽しいんだもの。とりあえずしばらくこのまま使います。