watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

NF40T 何故か復活

もともと我が家にあった富士通ノートパソコン「FMV-BIBLO NF40T」

これの液晶が映らなくなったためNF/B40のジャンク品をヤフオクで購入したわけですが

色々あって使える部品を剥ぎ取られてNF/B40の肥やしと化してました。

 

が、なぜか久しぶりに起動したら何事も無かったかのように液晶も映り、ひとつも不具合なく普通にXPで起動しました。

そして改めて気がついたことはNF40Tの起動が早いことです。

NF/B40はLinux mint19が立ち上がるのに5分ほどかかります。

NF40TはWindows XPですがほぼ1分で立ち上がります。IDEのHDDということを考えたらとても速い気がします。

と、なるとNF40TにもLinux mint19を入れたくなります。もしくは他のディストリビューションを入れたくなります。CPUもCeleron m410から550に換装したら少しは性能上がるかもしれません(交換できるかどうかやってみないとわかりませんが)。とりあえず使いみちは今の所ありませんが、なんだか楽しくなってきました。

 

ちなみにNF/B40に元々付いていた光学ドライブ、不調だったため40Tと入れ替えましたがレンズを掃除したら問題なく動くようになりました。

異音のあったファンもあまり気になりませんでした。この辺はPC本体の作りの差かもしれません。なんにせよ興味深いところではあります。