watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

RZ250R 1AR

f:id:watagashiH:20200904162512j:image

私の好きな単車

ヤマハ発動機のRZ250R 1ARを描いてみました。

 

先日カブを描いて楽しかったので調子にのって描いてみましたが難しいですね。

なんだかエンジン周りとか全部ごまかしてしまいました。

テールカウルが長いのか

スイングアームが短いのか

全体的に縮こまってしまいました。

 

※追記 改めて絵を見るとテールが上がってますね。バランスの悪さの原因はここですな。

ルノーマルを描いたつもりでしたが(といいつつフェンダーレスになってますが)ケツが上がってちょっとやんちゃな仕様になっていました。角度って大事ですね。

 

私は昔1ARをお店でカスタムしてもらいました。

いわゆるTZっぽい仕様だったのですが

そこにヒロセっぽいデュアルカウルを低めに取り付けてもらって乗ってました。

族車じゃなくて耐久レーサーを意識していたのですがまあ見た目は完全に族車でしたね。パールホワイトにオールペンしてもらいました。懐かしいです。

スピードを出すと振動でフロントカウルがめちゃめちゃ揺れてました。

なんちゃってデュアルカウルなんで仕方ないのですがまあ塗装も含めてそんなに安くはなかったです。

 

チャンバーはイノウエで、ホイールは16インチ(たしかDIDのリム)のスポークホイールでした。

トップブリッジ下のセパハンにペラッペラのシングルシートでお尻と首が痛かったです。

 

見た目だけフルカスタムだけどエンジンはドノーマルというエブリデイ仕様でしたね。

 昔から見た目だけなんで。音はとっても良かったです。

 

もともとはベタに4L3が欲しかったのですが、気がつけば一周まわって29Lが欲しくなります。

当時は安かったですしね。私が高校生の頃は29Lなら程度にもよりますが10万円あれば買えました。4L3は25万円ぐらいからって感じでしたね。今は信じられないぐらい高くなってるみたいですが。

 

でも結局NSR250R(MC16)を買ってしまいました。安かったもんで。。12万円ぐらいだった気がします。。ここでNSRを買ったことは未だに謎です。ただ12万でNSRが買えるってだけで勢いで買った気がします。

 

そして社会人になってある程度お金に余裕が出来て1ARを買ってカスタムしました。

 

少しだけ通勤に使ってましたがいつの間にか盗まれてそのまま出てきませんでした。

私にとっては因縁の単車です。

 

またいつか乗りたいなあ。

そのときは1KTの足回りに黒シート、あとはノーマルぐらいでゆるく乗りたいなあ。

 

でも単車はもう買わないだろうなあ。