watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

プロムナードハンドルのこと

11月も半ばに入ってめっきり寒くなりましたね。

と言いたいところですがなんだかとっても暖かいですね。

日中半袖で過ごしてました。

 

ここのところブログをサボっていましたが日常生活は別にさぼることなく毎日それなりに忙しくしています。

何が忙しいって、なんだろう、仕事がちょっと戻ってきて、その分ちょっと忙しくなってます。

 

前回の記事に書きましたが新しい自転車のフレームを注文しまして

ひとつき経ちますが、実はまだ手元にありません。

特に急ぐわけじゃないのですが、来るのを楽しみにしています。

 

フレームとホイールが決まって、組み上がったら他のパーツを今乗っている自転車から移植しつつ、シフターやハンドル、ラック、タイヤなんかを決めようという流れなのですが、個人的にはハンドルが一番悩ましいような悩ましくないような。

というのも自転車においてハンドルがその自転車の性格を決めると思ってるので

なかなか現物がこないことには決められません。

もちろんタイヤもめちゃめちゃ重要なのですが(主に太さですね)。

ハンドルのかたちで腕というか手首の角度が決まってくるし、肘の角度や姿勢が変わって、力を入れやすかったり、入れにくかったり、姿勢が起きて視界が広くなったり狭くなったり、お尻に荷重がかかったり、まあ全部ひっくるめて「ハンドルに依るところが大きい」って私は思ってます。

 

それとビジュアル面でもとても重要ですよね。

 

f:id:watagashiH:20201119005923j:plain

 

色々考えていても乗ってみないとわからんところなのであまり深くは考えず

なんとなくこれはかっこいい、これはあんまし好きじゃない、格好はいいけど自分が使うにはちょっと

とかそんな尺度で候補を探しています。

 

当初は日東さんのB352でいこうかな、見た目も値段も寸法も多分完璧、まずはここからって思ってましたが、こう時間が経つとあれもこれもと考えてしまいます(結局考え込んでるわけですがそんなに深くは考えてません)。

 

B357チョコバーはB352よりももう少し早そうなイメージです。ルックスもとても良いからこれも捨てがたい。

B356もカクカクしていてかっこいい。持ちやすそう。捨てがたい。多分間違いない。

B602F(BOSCO)は私の思う姿勢には合わない気がするけどライズを低くしたLOSCOはかっこいいし、それなりにグッと持てそうだし良いかもなーって。

simworksさんのハンドルたちも魅力的でゲットアラウンドバーは一度試してみたいなあって前から思ってるところもあって今回使うのもありだし、他のリトルニック、FUN3も気になってます。

 

で、今は結局ステム一体型のいわゆるブルムース型のハンドルに心が揺れてます。

ボスコブルムースもいいし、チョコムースもいいなあ、一周回ったかっこよさだなあって思ってます。

それとスレッドステム特有のなんとなくズレてくる不安が一体型には無いのでそこも惹かれてます。

まあフレームとかホイールに比べれば値段も安いし、気分で変えればいっかと思うところもあるのであんまり深く考えずにいようと思います。

 

f:id:watagashiH:20201119011806j:plain

 

ガンウェル号も少し前に余ってたハンドルに交換してから非常にポジションが楽になったものの、ちょっと近すぎたり、しゃくりすぎたりで手首がやや辛かったりしてますが、まあ概ね気に入ってます。

スレッドステムなのでこいつのものと共有するつもりで楽しみます。